Youtubeにアップした動画が削除されました その後の一連の流れと、分かった事。

えーと、タイトルそのままの内容です。

前回、Youtubeに 2009.4.13こり子さん両親フィリピンへ帰国【報道ステーション】というタイトルでアップロードしたビデオが(やっと?)著作権者の申し立てより削除されました。


■とりあえず第一報は登録したメールアドレスにYoutubeから警告文が届きます。

こちらです↓

著作権者名はもちろん TV-Asahi Corp.さんです。



■次に、Youtuneにアクセスするとこんな画面が表れます。

こんな感じです↓

ちなみに左下の[同意します]をクリックしない限りログインできません。



■次にマイアカウントの欄を見てみます。

アカウントステータスの欄に、あなたのアカウントの状態に問題があります。と表示されるようになります。
あと、興味深いのがそのあとの文「累計で3回の警告を受けると、アカウントが停止される場合があります」と書いてあります。

つまりYoutubeアカバンは3回までと言う訳です。



■マイアカウントの概要では…

このような表示が表れ、動画を削除するようユーザーに促します。
もちろん今回のケースでは既に動画自体は削除されているので、マイ動画の一覧に残っている動画情報を消すように…とのことです。

こちらがその画面。


ちなみに [有効です]から、[動画が無効になりました サードパーティーのコンテンツに一致。]という表示に変わります。


一応この画面だけは残るのですが、動画のタイトルをクリックしても当然再生はされませんし、投稿していただいたコメントも一緒に削除されます。


ありがたいことに今回アップロードした動画をブログなどで取り上げて下さった方がいらっしゃったのですが。各サイトにリンクされている外部プレイヤーでも再生はもちろん不可能です。




■今回で分かったことは、これまでYoutubeニコニコ動画などに比べて削除の対応が遅れていると何となくのイメージがあったのですが。実際、フタをあけてみるとアップロードされてから4日で削除されてたことになります。

Youtubeニコニコ動画では動画サイトとしての規模の大きさが違いすぎて同じモノサシで測っていいものなのか分かりませんが、比較的早い対応だったと思います。