【MMSメール】iPhoneからドコモへの絵文字化けを検証してみた

■「絵文字が化ける」ーーーー
私が以前、Willcomを使っていたときの頃、ドコモ・ソフトバンクauから送られてくるメールの絵文字がことごとく「〓」の記号に化けて表示されることがずっと悩みの種でした。(現在はこの問題は解決されているそうですが)
その後、ドコモに乗り換えてからはこの問題で悩むことは無くなりました。が、iPhoneに乗り換えた今、メールの絵文字化け・互換性について改めて気になっていました。
というわけで、iPhoneから送られる絵文字がドコモではどのように表示されるか検証してきたいと思います。


■検証方法

iPhoneにプリセットされている絵文字すべてを、MMSにてドコモ端末(905iシリーズ)に送信
・ドコモ端末に表示された絵文字化け→「〓」をチェックする。

の以上です。
iPhoneは絵文字が5つのジャンルに分けられています。今回は、そのジャンルごとに分けてメールを送信しどのように表示されるか検証しました。



■検証結果
【その1】顔文字など

いきなり、文字化け…。ではないけどもiPhone側の1段目左4ヶまでの顔文字はドコモでは全て同じ顔文字で表示されましたよ。
あと、iPhone側の後半(下から3段まで)のいろいろな絵文字は、ほぼアウトですね。〓だらけです。
あと、下から6段目右から4ヶ目の両手を上げている絵文字が 「 \(^o^)/ 」に変身。いやいやいや、化けるどころかAAになってる(笑) オワタはないでしょう流石に。ここでは「ヤッター」の意味だと思えば良いのですかね。

絵文字数=70個
〓化け数=36個

【その2】公共交通機関など

先のものより、確実に 〓が多くなってきています。
iPhone側の上2〜4段目あたりにある写真のような絵文字の化けがドコモ側で目立ちます。
あと下から2段目までの世界の国旗たちもアウトです。

絵文字数=70個
〓化け数=36個


【その3】天気・動植物など


敗戦後の墨塗り教科書ですかこれは(爆笑)
とりあえず天気系の絵文字は全て化けずに表示されました。

絵文字数=53個
〓化け数=30個


【その4】数字・記号文字・マークなど

今回検証したなかで最も優秀な結果だったのがココ。

絵文字数=101個
〓化け数=8個


【その5】季節・雑貨・食事など


えー)ご覧の通りです…。まあこれは仕方ないですね。かなり特殊(細かい)絵文字が多いのかもしれません。

絵文字数=135個
〓化け数=59個

■以上で、検証終了。
なんだか自分の想像以上に化けたりする絵文字が多くて驚きました。
しかし、今回はドコモの端末で検証をしましたが、auなど他のキャリアではまた違った結果が待っているかもしれません。
iPhoneの購入を検討中の方、既にiPhoneでMMSのメールをしている方もこのエントリーの結果を今後の参考にして下されば幸いです。



■注意
このエントリーは2009年10月7日時点のものです。