iPhoneでFMトランスミッター(LAT-FMi02SV)を使ってみる

■車中でiPhoneにつなぎ、FM電波をとばして音楽を聴くことができるFMトランスミッターを試してみました。


メーカURLhttp://www.logitec.co.jp/products/audio/latfmi02.html

■今回購入したのはロジテックFMtransmitter(LAT-FMi02SV)というもの。パッケージ背面の対応機種を見てみると、iPod(ナノ、タッチ、クラシック)の各世代の幅い広いiPodをサポートしているトコロをアピール。
あ、でもパッケージに「iPhone」は載ってない!!?
ということでAmazonでこの商品の検索をかけてみると、こちらのユーザーレビューからiPhoneもOKという記述があったので、一抹の不安を感じつつもとりあえず購入することに。


■結論から書くと、私のiPhone(3GS、OS3.1)でもちゃんと使うことができました。

本製品とiPhoneを接続し、エンジンを始動すると、iPhone非対応アクセサリが接続されたときに表示されるおなじみの表記である

「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」
オーディオ干渉を緩和するために…(略)…オンにすると通話できなくなります。

というメッセージが出てきますが、「いいえ」を選択しても、電話の着信は可能です。(電話着信時には再生中の音楽が自動的にミュートされます)
通話するときには(ハンズフリー機器を使用。もしくは安全な所に停車してから!)この製品のケーブルを外して電話に出ましょう。


■音質に関してですが、まずまずといったところ。カラバリも豊富ですのでおススメですね。
FM電波を経由して聞くのですから有線のAUX接続などと比べたらさすがに劣りますが…、わりと良い音質で聴くことができると思いますよ。
場所によっては再生中にラジオの「ジジジ……」「ザーー」といったノイズが走ることがあります。感覚的には曲の後ろのほうで聞こえるような印象ですね。聴くに耐えないほど目立つものではないのですが、クラシックやサントラなどの曲を聴く場合は、やや耳障りに感じるかもしれません。
(こればっかりは個人の主観がモノをいうので断定はできないのですが…)


■最後に!
接続すると自動的に充電もしてくれます。カラバリも豊富なのでけっこうお勧めな商品ですよ