リニューアルしたPixivモバイルを使ってみた。 ものすごく使い易いです

■本日、イラストSNSのPixivがモバイル版であるPixivモバイルをリニューアル。「ピクモバ」として新しくスタートしました。


■ピクモバを使ってみた感想は、「すごく」使いやすいです。
これまで、携帯でPixivを閲覧していて、使いにくいなと思ったりした所がほぼ改善されています。あと、モバイル版のリニューアルによってほとんどPC版と同等の機能が備わったことになったのではかいかと。

●こちらがトップ画面

マイページに飛ぶと、お気に入りユーザーの新着イラスト・お気に入りタグ新着・マイピク新着イラストを閲覧できます。(R-18イラストもこちらから)



●次にPICKUPイラスト・ランキングが並びます。ランキングはデイリー、ウィークリー、マンスリー別に選択しやすくなりました。



●あと、人気のタグ一覧があります。


●最後は、コミュニティ・設定管理。

■個人的に、一番うれしいリニューアル点は、投稿されているイラストのキャプション(説明文)が閲覧できるようになったこと。
イラストによってはキャプションがなければ意味が分からない・伝わらないモノもあるのでこの改善点はありがたいです。

一つ注文を付けるとしたら、キャプションに記載されている外部のURL先に一発でアクセスできるようになればいいな…と。



■あとイラストページによるイラスト拡大のための「ズーム」があるのですが、私の携帯では以下の画像のようにブラックアウトならぬレッドアウト状態。

まだβサービスですから今後に期待。



■あとイラストを「高画質」で表示できるプレミアム限定のページもあります。ただ、イラストによっては表示できないものもあるなど動作がやや不安定です。
JPEGPNG形式などの画像圧縮の規格が原因…?ではないかと。)



■ちなみに、表示できない場合は画像を「ファイル添付メール」として送信され、閲覧することが可能です。
では、一体どこに送信されるのか。それはPixivのアカウントを作ったときに登録したメールアドレスへ送信されています。

私はGmailのメールアドレスで登録していたので、Gmailへアクセスすると「ピクモバイラスト」という件名でメールが届いています。
…ここまでして見るくらいなら、モバイル上ではあきらめてPCで見ますね。



■その他にもイラストに評価ができたり、ズームや高画質を利用しなくても標準で大きくイラストが閲覧できるようになったので4コマ漫画もなんとか閲覧できるレベルになりました。
今後のさらなるピクモバの開発に期待しています。