地底人は誰だ?

かなり昔の話になりますが(恐らく4年ほど前)富士通がFMVのCMとして「地底人は誰か?」というキムタクが出演するCMが放送されていました。まだ記憶に残っている方も少しは…いるかもしれませんが…

私たちは普段の生活でUFOやそれに乗った宇宙人を見ることはけっしてあり得ませんが、地底人なら私たちの周りに嫌ほどいるのではないかとふと思いました。

そう、地底人は私たち自身のことです。もちろん私も、貴方も。エレベータで見るB1,B2の文字、デパ地下で買い物、地下何十メートルに地下鉄を築きそれに乗って通勤・通学に利用し生活を送っている。

そう考えると人間っていったい何人なんだろうと思ったり、思わなかったり